誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

乳児湿疹で皮膚科の先生に教えてもらったこと

f:id:b_suke:20210126165257j:image

娘は肌が弱いです(夫ゆずり)。
加えて10月生まれなので、低月齢の時期と乾燥の季節が重なり2ヶ月頃から乳児湿疹がひどかったです。

 本当にひどい子はもっとたくさん居るとは思うのですが、親としては結構心配になるレベル。
ネットでいろいろ検索して試行錯誤してました。


いま乳児湿疹に悩んでいるお父さまお母さまがいたら声を大にして伝えたい。


「皮膚科に行くのが1番早いです」
 
まずは小児科へ行ってみて様子見。になりがちですが皮膚のことは皮膚科に行くのがベストだと思います。

 

塗り薬と保湿剤を処方してもらいました


塗り薬 → 顔用と身体用を朝晩
保湿剤 → 朝昼晩+外出前
 
結果的に娘の肌はすぐに見た目は改善されました。
 
塗り薬はステロイド剤なので、
1日おき→2日おきと、状態を見て間隔を調節しました。
 
良くなったな〜と思って薬の間隔をあけるとまたプツプツが…の繰り返しで、ほとんど気にならなくなるまでは3ヶ月ほどかかりました。
 
現在1歳3ヶ月になりますが、未だに3〜4日に一度は定期的に薬を塗っています。
保湿剤はもちろん朝晩毎日です。 
 

皮膚科の先生に言われて実践したこと


薬以外にも、普段の生活で改善できるポイントを教えてもらいました。

  • お湯の温度はぬるめ(冬は40℃)にし、湯船には浸からない(せめて10秒)
    → これを言われてからシャワーで済ませるようになりました

  • 全身シャンプーは使わない
    → 未だにシャワーだけです

  • 洗剤を変える
    → 赤ちゃん用を使ってたのですが、アタックZEROを勧められました

  • 市販の保湿剤を使うのをやめる
    → 処方されたプロペト(白色ワセリン)を塗るようになりました

 
特にその先生は、全身シャンプー・洗濯用洗剤・保湿剤に関しては全否定でしたw
全て「赤ちゃん用」として売られていたものだったので安心して使ってたのですが、これには目から鱗でした。
 
とにかく成分に植物性のものが入っているのがNGらしく、
実際に植物性のものが含まれているおしりふきを一度使ったことがあったのですが、見事に肌荒れしました…。
 

皮膚科に行ってよかったこと

 

  • ネットの意見に振り回されなくて済む
    → 私と夫でそれぞれネットで調べてあーだこーだ言い合ってましたが、とにかく先生から言われたことをやる!となったら言い合いも無くなりました。

  • 外出する理由ができる
    → 皮膚科に通い始めたのが生後2ヶ月頃だったのですが、時期は真冬…!ついつい家に篭りがちでしたが、皮膚科に行くという外出の理由ができたおかげで最低週一以上の外出は確保されてました(笑

  • 保湿剤の購入費用が浮いた
    → 赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、大量に保湿剤が必要です。高い市販の保湿剤を試行錯誤して使うのは家計にもお勧めしません…。保湿剤は処方してもらいましょう。

 ===
 あくまで娘の場合なので他の子にも当てはまるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

 2人目も同じように実践してみて肌の様子はどうなるか、またこのブログで報告できればと思います。