誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

2つの産婦人科と妊娠中の身体ケア

f:id:b_suke:20210127093423j:plain


1人目と2人目で、通っている産婦人科が違います。(分娩は1人目と同じ)
最初の産婦人科が割と手厚くいろいろなことを教えてくれたので、
その時教えてもらったことを今回も実践しています。

1人目の時に通った病院(今回も分娩はお世話になります)は
実家から車で5分のところにある総合病院です。

自宅と実家のちょうど中間地点に会社があるので、
検診がある前日は会社から実家に泊まり、 朝イチで検診をして出社。
というカタチで妊娠初期から通っていました。
今回は娘がいるため自宅近くの産院に通い、里帰り出産にしました。

 

2つの産婦人科を経験してみて


1人目のときは、はじめに妊娠中の過ごし方から産後のことまでがまとまっている60ページほどの冊子をもらいました。
 
20週頃から、体調に問題がなければ医師と交互で助産師さんによる外来があって、助産師さんならではの親身になったアドバイスや、妊娠中にやった方が良い体操やマッサージなどを教えてもらっていました。

一方で現在通っている2人目の産院はというと、、、

まったくありません!

毎回医師による診察で、問題ないかだけ確認して終わりーという感じ。
先日も腰が痛いことを相談したら「マッサージしといてください」のみ(苦笑

まぁ2人目なので正直今回はそれで良いのですが(早く終わるし)、初産の方は不安になるだろうなぁと。

1人目のときに手厚い病院に通えた私は運が良かったです。 

妊娠中のおっぱいの手入れ

 
「乳頭のオイルシップ」というのを教えてもらいました。

20週頃から始めて良いもので、1週間に1回~3回。赤ちゃんが吸いやすく柔らかい乳首になるとのこと。

  1. コットンに植物性オイルを染み込ませる
  2. 乳頭にコットンをあてて上から小さく切ったラップを被せる
  3. ブラなどで固定して1時間ほど過ごし、時間になったら外す

毎回1時間はできてませんでしたが、定期的にやっていたおかげで臨月頃には柔らかい乳首に(助産師さん曰く)なっていたようです。

植物性オイルはホホバオイル、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、セサミオイル、ひまわりオイルなど、植物性100%であれば何でも良いそうです。

私は無印良品のホホバオイル(50ml)を使っていました。

f:id:b_suke:20210127093426j:plain

産後は赤ちゃんの鼻の中や耳ケア、便秘解消のための綿棒浣腸などにも使えたので、1本あると便利かもしれません。



妊娠線対策

 
これは助産師さんに言われたというわけではないのですが、
主人がプレゼントしてくれたボディ用クリームが良かったので紹介します。

f:id:b_suke:20210127092557j:plain

ママ&キッズのナチュラルマーククリームです。
それのおかげかどうかは分かりませんが、妊娠線は出来ずに済みました。


今回はプレゼントしてくれなかったので(笑)自分で購入しました。

  

母乳体操

 
私はあまりやらなかったのですが、母乳体操も良いみたいですね。
気が向いた時に肩を回したり、肩を上げ下げしたりはしました。

ネットで母乳体操と検索すると出てきますので参考にしてみてください。

=====

 
1人目のときと比べると圧倒的に出来てないのですが、
絶対やらないよりはやった方がマシなはずなので…!

私もめんどくさがらず継続して頑張ります~


↓それぞれ更新してます

楽天ROOM Instagram