誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

0歳児がハマったおすすめ絵本5選

f:id:b_suke:20210127143209j:image

娘は絵本が大好きです。
0歳時期はおもちゃよりも絵本を読む方が好きで、絵本だけで1~2時間は潰せました。
そんな娘が0歳の時に好きだった絵本を紹介します。

 

いないいないばあ (松谷みよ子・あかちゃんのほん)

f:id:b_suke:20210127143010j:image

私の叔母から出産祝いでもらった絵本で、ほんとのファーストブック。
タイミングよく「ばぁ」とページをめくると笑ってくれました。 

めくってばあ!

 f:id:b_suke:20210127143058j:image

めくる部分がフェルトになっているしかけ絵本です。自分でめくるのが楽しいらしく、読み聞かせるというよりは、1人で楽しんでることの方が多かったです。

紙食べ属の娘は、めくる部分が紙だと食べてしまうので、フェルトなのはとても良かったです。
1歳になる今は自分で「ばぁ!」と言いながらめくっています。

いないいないばぁあそび

f:id:b_suke:20210127143112j:image

これは今でも大好きです。中身はボロボロです(笑
ボードブック版もあるので0歳だとそっちの方が良いのかも?
1歳の今は最後のお面になっているページで遊ぶのが好きなようです。

だあれかな

f:id:b_suke:20210127143131j:image

この絵本でページをめくる楽しさを覚えたようです。
自分でめくっては戻して、をくりかえしていました。

紙が厚くて角も丸いので安心して遊ばせられました。 

ちびゴリラのちびちび

f:id:b_suke:20210127143155j:image

7ヶ月頃に購入したのですが、その頃はあまりハマらず。
ですが10ヶ月頃から急に興味を持ち始めた絵本で、今は大好きです。

「どんどん、どんどん…おおきくなって、とうとう」をゆっくり読んで

「こんなにおおきくなりました!」を早口で読むと爆笑してくれます(笑)


我が家には他にも大量の絵本があるのですが、ハマらなかった絵本も多いです。
これからもどんどん増えていくんだろうな~と思いつつ、引き続き絵本好きな娘でいてほしいと願う母です。

絵本の紹介はまたしますね。参考になれば幸いです。

 

↓それぞれ更新しています

楽天ROOM Instagram