誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

ミラクルカップを使っていたらコップ練習が不要でした

f:id:b_suke:20210222094227j:image

娘、1歳になる少し前からコップ飲みをマスターしてました。
コップで飲めると水分補給が一気に楽になります。
特にコップ練習をしなくても良かったのでは、何よりミラクカップのおかげだと思っています。

 

【5ヶ月頃】マグデビュー


マグは5ヶ月の頃から始めました。
最初はコンビのラクマグのはじめてコップです。
使いやすさよりもライオンの柄が可愛いくて選びました。

ちなみにラクマグはLOHAKOでも購入できます。
他の日用品と一緒に買えば送料無料なのでおすすめです→ LOHAKO

初めは娘も慣れずにうまく飲めていなかったものの、数日もすればちびちび飲めるようになりました。
使いづらさのようなものはなかったのですが、
口部分を前歯でガリガリやるので、唇が当たる部分に傷がついてしまいました。
1ヶ月もしないうちに取替パーツ(白)を購入。可愛かった色合いが…泣



【6ヶ月頃】ストローマグデビュー


その後、初夏に入る頃、暑さで夜に何度か起きるようになり、夜中でもこぼさず飲めるようにとストローマグも導入しました。
取替パーツとアダプターだけ購入したのですが、後からパーツだけ買うのも本体を買うのもあまり金額的には変わらなかったことに気づきました笑

こちらも特に不都合なく飲んではいましたが、少し飲んで半分以上は飲み込まず吐き出す、みたいなことをやってました。
ストローだと自分が飲みたい量を調節出来なかったのかもしれません。

そして何より手入れが面倒過ぎました。ズボラなのでしばらくしたらカビらしきものが…。
こちらもしばらく経ってスペアを購入する羽目に(泣)

【7ヶ月頃】ミラクカップを購入


そこからさらに1ヶ月ほど経って生後7ヶ月。
お座りが少しずつできるようになってきたタイミングで、SNSで見たミラクカップを購入しました。


これがめちゃめちゃ良かったです。フタがないので思いっきり上を向いても顔が潰れないし、ちょっとずつ出てくるので自分で飲む量も調節しやすいみたいです。
そして何より洗いやすい!(重要)

お座りが安定してきた8ヶ月頃には完全に自分だけでグビグビ飲めるようになってました。
横にしててもこぼれないので基本的にその辺に転がしておいて良いのが楽でした。
遊んでるときに飲みたかったら飲む、という感じで。

その後しばらくはミラクカップを使っていました。
娘は10ヶ月になる月から保育園に通い出したのですが、保育園にもミラクカップを持っていっていました。(なので我が家には2つあります)

購入した当時は知らなかったのですが、こんな可愛い柄もあるようです(欲しい…!)


 

【11か月頃】突然のミラクカップ卒業


11ヶ月になる頃、突如保育園の先生から

「マグで飲むのを嫌がったので試しにコップで飲ませてみたら、上手に飲めてました〜!」

とのご報告が。家でもコップで飲ませてみたところ、確かに普通に飲んでいる!笑
そのタイミングで保育園用は普通のコップに変えて、次第に家でもミラクカップは卒業しました。

一応トレーニング用のコップを持たせてますが正直どっちでも良いようです笑



外出時はどうしているか


外出時は紙パックのお茶をDAISOの紙パックホルダーに入れて持っていきます。(マグだと洗うのが面倒なので…)

f:id:b_suke:20210222094256j:image

これは本当に便利なので是非一つ持っておいて欲しいです。
紙パックのまま与えちゃうと遊びだして中身がピューピューと‥。
これに入れて渡せば何故か普通に飲むんですよね。

足りなければペットボトルのお茶や水をコップに移してあげるという感じです。

なので今はマグはまったく使っていません。
これから暑くなってきて夜中の水分補給とかどうしようかなど、また考える必要がありそうですが。

我が家はミラクカップを使っていたおかげで、コップ練習を特にすることなくコップをマスターすることが出来ました。
ラクカップ、本当におすすめです!

 

 

↓それぞれ更新しています

楽天ROOM Instagram