誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

1歳児ワーママの平日タイムスケジュール

f:id:b_suke:20210204122923j:image

復職して5ヶ月。だいぶ毎日の流れが出来てきました。(またすぐに産休ですが‥)
1歳3ヶ月娘との平日のタイムスケジュールを記録しておきたいと思います。

 

【朝】起床〜出発

▶︎ 5:30~ 起床

【夫】→  朝食準備
【私】→  娘のおむつ替え

6時近くになると娘が起きるので、同じタイミングで私も起床。
私は朝が弱いので、主人が先に起きて朝ごはんの準備をしてくれます。
その間に私は娘の相手をしながらおむつ替え。

▶︎ 6:00~ 朝食

f:id:b_suke:20210204103745j:image
娘の朝ごはんはほぼ同じメニューで、トースト、生トマト、チーズ、バナナ。
最近はヨーグルトを嫌がるようになってしまったので、毎日チーズを食べてます。
主人と私も、上記に+葉物という感じ。割と朝からしっかり食べています。

▶︎ 6:30~ 準備

【夫】→ 娘の着替え、保湿、ゴミ集め
【私】→ 皿洗い、連絡帳記入

先に主人が朝食を食べ終わるので、自分の着替えを済ませて、
娘が食べ終わったら着替えと保湿です。
その間わたしは保育園の連絡帳の残り部分を記入。

▶︎ 7:00~ 主人出勤

主人は始業が早いので、先に家を出ます。
玄関でバイバイをして、その後は録画した「いないいないばあっ!」を見ててもらいます。
その間に私は自分の用意。リモート勤務の日はこのタイミングで洗濯機を回しちゃいます。

▶︎ 7:30~ 保育園へ出発

保育園までは自転車で10分(1.8キロ)ほど。8時から預けるのですが、だいたいスムーズにいかないので余裕をもってこの時間に出ます。

▶︎ 8:00~ 預けて会社or家へ

出勤の日は駅前の駐輪場に停めて出社。リモート勤務の日は家に戻ります。
洗濯機を回している日は干してから業務開始。

【昼】勤務

9:00-16:00の時短勤務です。
出社すると16:00には退社しないといけないので、最近はリモート率が高めです。  

【夕】お迎え~夕飯

▶︎ 17:00〜 保育園のお迎え

一時期、帰りたくないと自転車拒否期間があったのですが、最近はスムーズに乗ってくれてます。

▶︎ 17:30〜 帰宅

いないいないばあっ!」を観ててもらってる間に夕食の準備。

f:id:b_suke:20210204103811j:image

ワンワンとうーたん様様です、、笑(※娘はゴットン推し笑

▶︎ 18:00〜 夕食

基本的にたくさん食べる娘ですが、保育園で15:30におやつを食べてるので、夕飯は軽め(といっても普通の量ですが)で満足してくれます。

だいたいメニューは
ごはん+たまごやき+野菜or汁物 という感じ。

保育園のお昼に卵が出た時は、代わりにお魚ソーセージや土日に作ったまぐろステーキを出します。
私の分はだいたい冷凍パスタか冷凍焼きおにぎりです笑

▶︎ 18:30〜 遊びタイム

終わったら遊びタイムです。
少し前まではテレビを見ててもらってたのですが、最近はテレビを着けてても見ずに、遊ぼー!とキッチンに張りつくようになったので、片付けは諦めて一緒に遊ぶようにしました。

【夜】お風呂~就寝

▶︎ 19:00〜 お風呂

乳児湿疹の記事でも買いたように、我が家はシャワーです。
さーっと流して洗うだけなので着替えと保湿を併せてもトータル30分ほど。

▶︎ 19:30〜 歯磨き、絵本タイム

保湿が終わったらすぐに歯磨きです。

f:id:b_suke:20210204103830j:image

この時間は基本的にこどもちゃれんじのDVDを流していて、歯磨きのコーナーになるタイミングで娘も一緒に歯磨きをしてもらいます。
仕上げ磨きは、素直にゴローンとしてくれる日もあれば、完全拒否の日も。
基本的に押さえ付けて磨いています、、

終わったら好きな絵本を2-3冊選んでもらって、寝室に移動します。

▶︎ 20:00〜 寝かし付け・主人帰宅

このくらいの時間に主人が帰ってきます。
娘はそれよりも絵本が読みたいので、主人が帰ってきて大興奮!というのは残念ながら?ありません笑
少しだけ触れ合っておやすみ〜とバイバイ。

布団で絵本を読んで、娘の気が済んでそうなら、抱っこして電気のスイッチを娘に押させます。
真っ暗になった状態でそのまま横にして、私も隣で横になります。
初めは暴れてますが、10〜15分ほどで静かになって、30分前後で寝てくれます。

f:id:b_suke:20210204103848j:image

(夏の写真なので寒そう、、w)
ずっとおしゃぶりで寝かせてたのですが、1歳になったタイミングでさすがに卒業させようと、なしで寝かせるようにしました。
初めは静かになるまで1時間かかる日も、、泣
ただ数日で今の感じに落ち着きましたね。

▶︎ 21:00〜 自由時間

夕飯の皿洗いや保育園着の洗濯は寝かしつけの間に主人がやってくれているので、基本は起きたら自由時間です。
一緒に寝落ちしてしまうこともたまにありますが、最近は仕事が終わらないので、この時間に残った仕事をすることが多いです。苦笑

▶︎ 24:00〜 就寝

 

こうやってみると、ほんとに夫にはいろいろやってもらってます。有難い。
まぁ夕方以降の娘の相手は基本私なので、上手く分担できている気がします。

2人目が生まれたらまたスケジュールも変わるでしょうが、何かの参考になれば幸いです。

 

↓それぞれ更新しています

楽天ROOM Instagram