誰かに届けゆる育児

育児に役に立った・便利だったもの・日々の育児記録

MENU

【10月生まれ】出産準備で用意したものと要らなかったもの

f:id:b_suke:20210130205057j:plain

自分の出産準備も兼ねて、1人目のときを少し振り返ろうと思います。
産まれる時期が真逆なので若干の違いはありそう…!

 

産まれる前に用意したもの

※は頂きもの

▼衣服

 ・新生児肌着10点セット
 →セット内容: 短肌着5枚、長下着2枚、コンビ肌着3枚
・コンビドレス/カバーオール 3枚
・お宮参り用の服 ※
・ベビーミトン ※

▼寝具
・ベビーベッド(レンタル)
・布団セット 9点セット
 - 枕・枕カバー
 - ベビー用枕(中心が凹んでるやつ)
 -マットレス
 -シーツ
 -掛布団・掛布団カバー
 -防水マット
・ベビー毛布

▼授乳
・授乳クッション
・哺乳瓶 1個
・哺乳瓶消毒器(電子レンジタイプ)
・哺乳瓶用洗剤
・授乳ブラ 1枚

▼風呂/お世話
・ガーゼハンカチ 20枚組
・バスタオル 2枚
・沐浴用ソフトタブ
・お手入れセット(爪切り、ピンセット、鼻吸い機)
・ベビー綿棒
・全身シャンプー
・体温計

▼おむつ関連
・新生児用おむつ
・おしりふき
・おしり用霧吹き
・おむつ替えシート
・ペット用シーツ
・おむつ用収納BOX

▼外出用
・おくるみ 1枚
・抱っこ紐(エルゴ)
・抱っこ紐ケープ
・A型ベビーカー

▼その他
・子供用ハンガー 12個
・赤ちゃん用洗剤

実際に使ったもの/使わなかったもの

 

▼衣服
△新生児肌着10点セット
 →セット内容: 短肌着5枚、長下着2枚、コンビ肌着3枚
〇コンビドレス/カバーオール 3枚
〇お宮参り用の服
〇ベビーミトン

▼寝具
〇ベビーベッド(レンタル)
△布団セット 9点セット
 - 枕・枕カバー
 - ベビー用枕(中心が凹んでるやつ)
 -マットレス
 -シーツ
 -掛布団・掛布団カバー
 -防水マット
〇ベビー毛布

▼授乳
〇授乳クッション
〇哺乳瓶 1個
〇哺乳瓶消毒器(電子レンジタイプ)
〇哺乳瓶用洗剤
授乳ブラ 1枚

▼風呂/お世話
〇ガーゼハンカチ 20枚組
〇バスタオル 2枚
〇沐浴用ソフトタブ
〇お手入れセット(爪切り、ピンセット、鼻吸い機)
〇ベビー綿棒
〇全身シャンプー
〇体温計

▼おむつ関連
〇新生児用おむつ
〇おしりふき
おしり用霧吹き
〇おむつ替えシート
〇ペット用シーツ
〇おむつ用収納BOX

▼外出用
〇抱っこ紐(エルゴ)
〇抱っこ紐ケープ
〇A型ベビーカー

▼その他
〇子供用ハンガー 12個
〇赤ちゃん用洗剤

こうやって振り返ってみると、意外と必要なものだけ買ってるなーという印象。
要らなかったものについての理由ですが、

■衣服(肌着)
長肌着、コンビ肌着はほとんど着せなかったです。
いま買うとしたら、西松屋で短肌着4枚+UNIQLOのボディスーツ4枚かなぁ。
カバーオールは3枚しか用意してなかったので急いで2枚買い足しました‥。

■寝具(枕、掛布団)
枕はタオルで良かったし、掛布団は大きすぎてただ邪魔でした‥
ただ、セット購入なのを考えたら単品で買うよりはお得なのかな?
よく動く新生児だったので、寒さ対策はスリーパーを買い足しました。 

■授乳ブラ
マタニティウェアの記事でも書いた通り、ブラトップで良かったです。
授乳ブラは結局1度しかつけてない‥。

■おしり用霧吹き
先輩ママさんからおすすめされて買ったのですが、一度も出番がありませんでした笑
どうしてもゆるいときはお風呂場で洗っちゃってました。

 

後から買い足したもの

後から買い足したものほど本当に必要なもの。

1,カバーオール
自分で2枚買い足しました。結局出産祝いなどでもらう場合もありますが、だいたい1ヶ月過ぎた辺りだと思うので、最低5枚は自分で用意しておいた方が良いと思います。(1日3回着替えるときとかあるので‥)

2,おむつ用ごみ箱(オムニウッティ)
用意してなかったのでどうしようかなーと思っていたのですが、
SNSを見て購入。本当に匂わなかったので人気なだけある。買って損ないです。

3,シーツ(追加購入)
セットの中に1枚しか入ってなかったので、洗い替え用に追加購入しました。
ここのお店だとまとめ買いで安くなるようなので、初めから2枚用意しておいた方が良いと思います。

4,おふろマット
これもSNSで知って購入しました。買って良かったNo,1かもしれません。
実は今でも使ってますw 2人目は沐浴時期からこれでも良いと思ってます。

5,温度計/湿度計
実家にはあったのですが、自宅にはなかったので2つ購入。
秋冬だったので乾燥が気になるし、着せる服とかも体感だとなかなか難しかったので。

6,加湿器
これも乾燥対策に。秋冬生まれはこの辺りが結構ありますね。

7,ピュアレーン
産院で1本もらったのですが、足りなくなったので追加購入。
授乳の際、乳首が切れて痛くて毎回半べそでした…。

8,おしゃぶり
生後1ヶ月前後は夜全然寝てくれず、わらにもすがる思いで買ったのですが効果なし‥笑
ただ4か月頃から大活躍するので、結果買ってよかったです。

今回用意しようと思っているもの

正直今回はほとんど用意するものはありません…笑
バスタオルと肌着の追加(UNIQLOのボディスーツ)くらい。

あとはリビングで赤ちゃんが過ごす場所をどうするか考えないと。
そのことについてはまた記事に出来たらと思います。

出産準備のときに購入したものをいくつか楽天ROOMに更新してます。
良かったら覗いてみてください^^

↓それぞれ更新しています

楽天ROOM Instagram